2007年04月のアーカイブ

歯がポロポロ

何か白い物が落ちていて、小梅がしきりに気にしていたのを発見。

何か落としてしまったのかと思ってよくよく見ると・・・

歯でした。

以前から時たま乳歯が抜け落ちているのを発見していましたが、いよいよフィナーレなのか、ここ数日はやたらと落ちているのを発見(合計で3本)

これから永久歯が生えてきて、そこら中をカミカミし始めるような予感がします・・・
(豆奴の時は部屋の柱や、階段にかじりついてました 笑)

投稿日時: 16:13 | | コメント (0)

GWだ!(其の二)

今日もとっても晴れていたので、昨日に引き続き神代植物公園に行ってきました!

昨日、臨時駐車場にほとんど車が入っていなかったので、今日も同じような感じかと思いきや、駐車場に入る所で並ぶほどの混雑! 駐車場内も今日はすべて開放していて、車がギッシリ。お正月並みの混雑でした。

2日続けてのお出かけという事で、豆奴も小梅も大はしゃぎ! 今日はお弁当持参でベンチでピクニックもしたのですが、その間、2匹ともくくりつけて待たせていましたが、豆奴はもちろんの事、小梅も結構おりこうさんで待っていました(^^)

一つだけ気になるのは、小梅が未だに外でトイレをしない事。
家まで我慢して、自分のトイレでやってくれるので良いといえば良いのですが、今後遠出をした時にちょっと心配です。

投稿日時: 16:21 | | コメント (0)

GWだ!(其の一)

いよいよGWに突入し、さらにとっても天気が良かったのでみんなで神代植物公園へ行ってきました。

祝日や、今回のように連休の時には公園の臨時駐車場が開き(1回500円)、かなりの台数の車が止まれます。
が、今日は臨時駐車場は空いているものの、駐車場の中はスカスカ。かなり奥まで駐車スペースがありますが、一番手前しか開けていなかったです。

豆奴も小梅も、広いところでお散歩ができて大満足!
(小梅も少しずつ真っ直ぐ歩けるようになってきました。)





   
 
↑車で移動♪


投稿日時: 18:15 | | コメント (0)

久々のお散歩

今日は久しぶりに晴れたので、豆奴と小梅をそれぞれお散歩に連れて行きました。

豆奴はだいぶストレスがたまっていたのか、味の素スタジアムの前で楽しく走り回りつつ、近くにいた人たちに愛想をふりまいてました(笑)

小梅は小梅で、だいぶお散歩自体になれてきたようですが、まだ「真っ直ぐ歩く」という事ができず、あっちにフラフラこっちにフラフラ。 以前よりはマシになりましたが、まだまだ練習が必要なようです。ただ、歩きながら「マテ」をすると、一応理解して止まってました。

小梅がまともに歩けるようになったら豆奴と2匹で連れて行ってみたいと思ってます。
一体いつの日になる事なら・・・

投稿日時: 18:00 | | コメント (0)

小梅はなんでも独り占め

最近、小梅もリビングに連れて行くようになったのですが、そこで気づいた事が一つ。小梅はおもちゃを独り占めしようとします・・・

小梅が何かのおもちゃで遊んでいても、ちょっと離れた所で豆奴が別のおもちゃで遊んでいると、猛烈な勢いでそのおもちゃを奪いに行き、自分の周りに部屋中のおもちゃをかき集めて満足そうにしています。

子供なのでしょうがないのかもしれませんが、豆奴ももう少し戦ってほしいものです。
(一応小梅を威嚇しますが、まったく怖がらない小梅にあっさり取られる始末・・・)





   
 


同じ群れ

相変わらず「仲が良い」っという程では無い豆奴と小梅ですが、最近徐々に豆奴が小梅を群れの一員として認めてきたような気がします。近くにいても、以前のように怯える事は全くなくなりましたし。

ただ、どちらが群れの中(犬達の中)のリーダーなのかはまだはっきりとしていないので、これからその行方を見守りたいと思います。

なんとなく小梅が将来はリーダーになるような気はしていますが・・・



 


投稿日時: 12:55 | | コメント (0)

我が家の人気スポット

以前までは、私が仕事をしている左右のどちらかでゴロゴロしていた豆奴ですが、小梅がやたらと私の足元に来るので、どうも豆奴も私の足元が好きになったようです。

今の所、その「人気スポット」は早いもの順のようですが、今日は豆奴が居座ってます。



 
↑これは小梅


寝起き

まだトイレが完全ではない小梅は、寝る時は自分のケージに入って寝ているのですが、今朝、いつものように部屋に入ってケージを覗くと・・・

めちゃめちゃ睨まれました。

それはそれはスゴイ形相で(笑)

普段は気配を感じればケージの中でも尻尾をフリフリ、仰向けになって甘えてくる小梅ですが、どうも今朝は機嫌がすこぶる悪かったようです。

それにしても、そんなに睨まなくても・・・

投稿日時: 08:44 | | コメント (0)

小梅、ちょっと疲れ気味

今日は朝からちょっと小梅が元気が無い感じ。

昨日、ちょっと遊ばせすぎたような気もするのですが、お昼ご飯(我が家では昼・夜の2回)も一切手をつけず・・・

大丈夫かなぁ〜 なんてちょっと心配してましたが、昼過ぎからは元気モリモリ!

豆奴がいるのでついつい忘れてしまいますが、小梅はまだ4ヶ月の子供。
遊ばせすぎには気をつけないといけません・・・

泥んこでシャンプー

ずっと雨続きで全く散歩に行けなかったのですが、今日はお昼過ぎから若干晴れたので、お出かけをする事に!

恐らくまだ地面が乾いてなくて、結構汚れると思ったので行く前にトリミング(シャンプー)を予約。

先に小梅を神代植物公園のドッグランに連れていったのですが、案の定大きな水溜りがあったりして、場所によっては地面が泥だらけ。 先に二組、3匹の犬たちがいたのですが、みんな結構汚れてました。

軽く挨拶をすませ、早速小梅を離してみると、楽しそうに他のワンコと遊んでました♪
まだ数回しかドッグランには来ていませんが、散歩でたまに他の犬たちと会った時の事なども考えると、この子は本当に人間も犬も大好きみたいです。

ドッグランで走り回った後は泥んこになった小梅とトリミング(我が家から徒歩5分のところ)へ直行。
そのまま小梅を置いて行き、自宅に戻ってから今度は豆奴を連れていつもの散歩コースへGO。

いつもの散歩コースでは20号(国道)を渡り、味スタ(味の素スタジアム)の方へと行くのですが、ここで歩道橋を渡ります。ここで最近は「お座り」&「待て」&「おいで」の訓練を毎回しています。

以前から自宅では100%、外でもかなりの確率でできていた豆奴ですが、歩道橋の下で「お座り」・「待て」をさせて(リードをつけた状態)、その間に私が歩道橋の途中まで登り(リードは伸びるタイプです)、そこで「おいで」と呼び、のぼってきたらまた「待て」、「お座り」、「待て」を繰り返してやっているのですが、今では外でもどこでも完全にできるようになりました。

その後、お散歩ついでに豆奴もトリミングに連れて行き、ちょうど小梅が終わったので連れ帰り、1時間後にまた豆奴を迎えに行ってきました。

二人ともたくさん遊んで、ピッカピカになって気持ちがよさそうです♪





   
 

不良娘

最近何やら豆奴が夜になると元気になります。

私たちが夕食を食べ終わり、寝床につくまではゴロゴロしながら寝ているのですが、布団の中に入ると、一人だけ妙に元気。

一体何時まで起きているのかは定かではありませんが、昨夜2時頃にふと目を覚ますと、部屋の隅で何かおもちゃをカジってました。

おかげで最近、朝になると、布団から出てくるのは豆奴が一番最後。

完全に、夜遊びをする不良娘になってしまいました(笑)

投稿日時: 10:20 | | コメント (0)

雷に驚く者と驚かない者

今日はなんだか朝から天気がぐずついていましたが、先ほど突如雷の轟音が響きました!
地響きがする程の凄まじい音でしたが、ケージで寝ていた小梅は何事が起きたのか分からず、当たりをキョロキョロ。かなりビビってました。

一方、豆奴はこの事態にどうなっているのかと見てみると・・・・

ぜーんぜん気にしてませんでした(笑)

仕事をしている私の足元で寝ていたのですが、私が覗き込むと、ただこちらをチラッと見ただけで、再び眠りにつきました。

単に眠かったのか、それとも大抵の音に慣れてしまっているのかは定かではありません・・・

歯抜けさん

小梅が何やら床に落ちている白い物を妙に気にしていたので見てみると・・・
歯でした。

乳歯が抜け落ちていたのですが、「小梅も歯が抜ける時期かぁ〜」っと、妙に感慨深いひと時でした(^^)

少しずつ確実に成長している小梅です。

投稿日時: 14:15 | | コメント (0)

おもちゃを”ポトっ”

豆奴は何故かたまに、夜、私がベッドに入ると、やたらと遊びたがる時があります。

恐らく、私たちが寝る前にテレビを見ている時に豆奴は爆睡していたりするので、ちょうど目が覚めて元気になってしまうからだと思うのですが、昨夜もいつものように私がベッドに入ると豆奴が近づいてきました。

顔をベロベロ舐めてくる豆奴。普段であれば「布団に入れてくれ」の合図なので、私が布団のを持ち上げるとそこに入り込むのですが、今回は違います。

「ああ、また元気になっちゃって遊びたいのか。」っと思いつつ、私は無視する事に。

すると豆奴はしばらく離れ、隣の部屋にある自分のケージからおもちゃのボールを持ってきました。
どうするのかと思っていたら、腹ばいで寝ている私の背中におもむろに乗り、そのまま頭の方までテクテク歩いてきました。

すると、口にくわえていたおもちゃのボールを私の後頭部に”ポトっ”っと落として「遊んでよアピール」。
無視をすると、数回同じ事を繰り返し、ようやく諦めて寝てくれました。

とってもかわいいのですが、とっても迷惑です(笑)

犬も夢を見る?

午前中はたいてい仕事をする私のヒザの上で寝ている豆奴ですが、たまに体をビクンビクンしながら、眼球がけたたましく動く事があります。(目はつぶったまま)

コレって夢を見ているんですかね?

以前は寝ている時に突然、「バウ!」なんて、”寝言”も言ってましたし(笑)


もし夢を見ているのであれば、どんな夢を見ているのかがとっても気になります・・・

投稿日時: 13:10 | | コメント (0)

パピヨンのサイズ

以前、パピヨンが多数掲載されているパピヨンの専門誌を見た時に思ったのですが、パピヨンのサイズって、本当にマチマチ。

一応基準となるのが、体重でいうと4〜5kgとの事ですが、街で見かけるパピヨンたちも本当に様々なサイズの子たちがいるようです。

我が家も、豆奴(現在1歳4ヶ月)は4.4キロで、手足(前足・後ろ足)が長く、少し大柄ですが、小梅(4ヶ月)は現在2.2キロで、豆奴が4ヶ月の頃よりも明らかに小さいです。
体重などを記録していなかったのですが、写真で見ると一目瞭然。

まだ成長期なので最終的にどうなるか分かりませんが、小梅はこのままあまり大きくならないような気もします。(ここ1ヶ月であまりサイズが変わっていないですし。)


他の犬種でも多少のサイズの大小はあると思いますが、パピヨンは特に様々なサイズがいる犬種のようですが、コレって、小さい子はチワワの血が濃いって事なのかもしれませんね。

投稿日時: 17:23 | | コメント (0)

さらに縮まる距離

豆奴と小梅を仕切りなしで一緒にさせるようになってから3週間ほどが経ちましたが、以前よりもさらに2匹の距離が縮まってきました。

決して仲良くはないのですが(笑)、以前までは小梅が部屋に出ている時は大方自分のケージに閉じこもってしまっていた豆奴が、最近はほとんど外にいるようになりました。

相変わらず豆奴は小梅に触られるのは嫌なようで、小梅が犬パンチ(猫パンチ)を食らわせてくると激怒しますが、それ以外はお互いに少し意識する程度で。


最初は小梅に触られたり近づかれたりしただけでブルブルと震えてしまう程豆奴が嫌がっていたので、どうなってしまうのかと心配していましたが、確実に2匹の距離が縮まってきて良かったです(^^)

投稿日時: 15:52 | | コメント (0)

小梅、おもちゃを奪われる

我が家では豆奴と小梅の他にフェレットを2匹飼っています。

2匹ともメスで、上の子が桃奴(5歳)、下の子が楓(もうすぐ5歳)。

普段フェレット達はケージの中で飼っていますが、一日一回は必ず出して遊びます。
犬を飼い始めてからはみんな一緒に遊ばせていますが、それはそれはもう大騒ぎ!

大抵は小梅が桃奴とじゃれて、そこにたまに豆奴が加わったりして、楓はひとりではじの方で遊んでます。

桃奴は私以外の人や動物を噛むので、この4匹でいる時の順位は、一番上に桃奴、2番目は豆奴と小梅(まだイマイチ順位がはっきりしていません。)、そして最後は楓。

今日も4匹とも出して遊んでいたのですが、新しいおもちゃを小梅に与えた所、楽しそうにそれで遊んでました。 そこへ天敵(?)、桃奴が現れ、あっさりとそのおもちゃを奪っていきました。
ちょっと小梅もムカついていたようですが桃奴にはかなわないので、しぶしぶ諦めていたようです。

最近小梅がちょっとわがままになってきたような気がしていたところなので、イイ薬になって良かったです(^^)


結局新しいおもちゃを奪った桃奴も最後には楓に取られてましたけどね(笑)
※桃奴と楓の2匹だけでいる時は楓の方が強かったりします。

階段をトコトコ!

今日は豆奴のいつものお散歩の後、小梅をお散歩に連れて行きました。

散歩自体はすでに何度も行っていますが、家の周りではまだ3〜4回程度。しかも、徒歩5分圏内までしか行った事がありませんでした。

そこで今日は少し遠出をしてみて、豆奴のいつものお散歩コースの半分ぐらいの所である、味の素スタジアムまで行ってみました。(徒歩10分程度)

いつものようにハシャギまくってお散歩をする小梅。あとちょっとで味の素スタジアムという所で、最大の難関にぶつかりました。それは「歩道橋」。

豆奴はこの「歩道橋」が最初は怖くて上れず、3回ほどチャレンジして、やっと制覇した場所。
ちょっとドキドキしながら小梅を連れて行ってみると・・・・

ふつーにトコトコと上ってました(笑)

本当に驚いてしまうほど当たり前のように。


同じ犬種でも性格って、その子によって全く違うんだなぁ〜っと痛感する今日この頃です。

投稿日時: 17:38 | | コメント (0)

換毛期(かんもうき)終盤

豆奴の換毛期(毛が抜ける時期)もいよいよ終盤のようで、だいぶ毛が抜けなくなってきました。

普段はほとんど抜け毛はなりませんが、換毛期だけはすごいんですよね。
よく飼育本に「パピヨンは毛が抜けない」と書かれている事が多いですが、はっきりいって、とても多く抜けます(少なくともこの時期は)

元々犬を飼っている方で、「パピヨンの毛は抜けるもの」っと思っていれば大した事ないと思いますが、「まったく抜けない」っと思っていると、結構ビックリするかもしれません。

豆奴&小梅、同時にお散歩

今日はとっても天気が良かったので、豆奴&小梅を連れて4人で深大寺の方へお花見&お散歩に行ってきました。

それぞれ単体では、よくお散歩や神代植物公園のドッグランなどに行っているのですが、同時に(それぞれ別のリード)お散歩するのははじめての事。

最初は小梅をかなり意識していた豆奴ですが、最後の方は2匹とも楽しそうに歩いてました♪
早く、本当の意味での一緒のお散歩(同じリードで)ができる日がきてほしいです。


それにしても、お花見シーズンの最後とあって、深大寺(神代植物公園含む)は物凄い人混みでした!そして、圧倒的に犬連れの方が多いです。
犬を飼ってなくても、「犬が大好き!」っという方は、お休みの日の深大寺(神代植物公園)にいらっしゃれば相当楽しめると思いますよ。

豆奴マジギレ

まだ小梅は一日の大半をケージの中で過ごしていますが、徐々に外に出す時間を長くしています。そのおかげで豆奴も少しずつ小梅に慣れてきました。

が、まだまだ子供で遊び盛りの小梅は、やたらと豆奴にちょっかいを出します。小梅本人にしてみたら、ただ単に遊びに誘っているだけだと思うのですが、豆奴はどうも攻撃されていると感じているようで、触られると小梅に向かって吠えたり唸ったりします。

今日もいつもの調子で豆奴にちょっかいを出す小梅。
するとここで豆奴がマジギレして、いまだかつて見たことがないような恐ろしい顔で小梅を威嚇。

ビックリするほど怖い顔でしたが、さすがにこれにはビビった小梅の固まってました(笑)

投稿日時: 16:16 | | コメント (0)

畜犬の登録と狂犬病予防注射済票交付

今日は豆奴の狂犬病予防注射済票交付と、小梅の畜犬登録&狂犬病予防注射済票交付の為に市役所に行ってきました。

昨年、はじめて豆奴の畜犬登録&狂犬病予防注射済票交付を行った時も高いと感じましたが、今回は2匹分!

私たちの住む調布市の場合、
豆奴の狂犬病予防注射済票交付が550円
小梅の狂犬病予防注射済票交付が550円、畜犬登録が3000円

しめて4100円。

た、高っ!!


春は何かとお金がかかります・・・

桜&ドッグラン

今日は天気が良かったので豆奴、小梅それぞれ別行動でおでかけ。

まずは豆奴といつものお散歩コース。味スタ(味の素スタジアム)横を通って行くのですが、ここの道沿いには両側に桜が数十本、ずーっと植えており、桜満開の今の時期はとっても綺麗です。

先日まではまだ開いていないツボミもありましたが、今日は満開!(昨日の雨で少し散ってしまいましたが) 

帰宅してからは、小梅を連れて神代植物公園のドッグランへ行ってきました。
ドッグラン自体は通常の駐車場から結構離れているので(徒歩7〜8分)ちょっと面倒なのですが、混んでいる時期には臨時駐車場が開くのですが、この駐車場がドッグランの目の前でとっても便利♪

今日は平日でしたが、ラッキーな事に臨時駐車場が営業中!
係りの方に聞いたのですが、桜が見ごろの今の時期は混むので開いているそうです。

通常の駐車場は1時間300円。臨時駐車場は1日500円なので、1時間しかいないと損なのですが、本当にドッグランの目の前なので、結構重宝します。(普段も開いていればもっとうれしいのですが・・・)

ドッグラン自体もかなり混んでいて、3つに分かれているドッグランすべてに数匹ずついました。
一番小さい子たちがいる一番奥のドッグランに行ったのですが、今回3度目の小梅は、最初こそちょっと他の犬にビビってましたが、しばらくするとすっかり慣れて、かなり楽しそうに遊んでました。
ちょうど同じサイズの子たちが沢山いたので良かったです♪

飼い主さんたちとも、さらに楽しく遊んでいた小梅。
基本的にパピヨンはやっぱり人間が大好きみたいです。(豆奴も人間大好き)

投稿日時: 16:22 | | コメント (0)

粗相

昨夜、ベッドに横たわって本を読んでいたところ、なんだか左手にちょっと冷たいものを感じたのでそちらを見てみると・・・ 大きな世界地図が!!!

豆奴が思いっきりベッドの上でおしっこをしてしまいました・・・

基本的にトイレのしつけは終わっており、ちゃんと決まった場所でいつもトイレをする豆奴ですが、どうも私の気を引こうとしてやったような気がします。

もちろん烈火の如く怒った私。
豆奴もどうやら反省したような感じでした。(そもそも悪い事をしたという意識もあったようです。)

小梅が来てから、ごくたまにこういった粗相を起こすようになった豆奴ですが、やはり「嫉妬」や「寂しさ」からきているのかもしれませんね。 

それにしても、自分も普段寝ているベッドの上でしなくても・・・

投稿日時: 09:58 | | コメント (0)

頭突き

豆奴をヒザに乗せて本を読んでいたところ、突然小梅が豆奴の近くへきて、得意の猫パンチ(犬パンチ)を食らわせました。

ただでさえ小梅に触られるのが嫌いな豆奴。殴られてパニック状態になり、真上にジャンプ!!

ちょうどアッパーのように私のアゴに豆奴の強烈な頭突きがヒット!!!

あまりの痛さに悶絶してしまいました・・・

豆奴には早く小梅に触られても平気になってほしいです。

投稿日時: 13:50 | | コメント (0)

狂犬病予防注射&蚤・ダニ対策

今日は豆奴&小梅、ダブルで今年度分の狂犬病予防の注射と、蚤・ダニ対策をしてきました。

他の犬や、掃除機やドライヤーなどの大きな音が苦手なビビリーの豆奴ですが、注射だけは子犬の頃からへっちゃらでした。初めての予防接種の時も獣医さんが驚くほど、全くノーリアクション。
今回もとってもおりこうで、注射が終わった後も先生と看護師さんと戯れてました♪

一方小梅は・・・ 他の大きな犬、大きな音、基本的に何にも動じないのですが、一人にされるのと、注射が大嫌い。
前回の予防接種の時は、打たれた瞬間は大丈夫だったものの、少ししてから大騒ぎ。今回はおそらく「注射」という物を覚えたので、見た瞬間からキャンキャン言いながら小さな抵抗。打たれたあとはさらに大騒ぎ。気持ちが分かるだけに、なんとも言えません・・・・(私も注射が大嫌い)

桜満開

今日はまた、めちゃくちゃ天気が良かったですね!!

豆奴を連れて味の素スタジアム横を散歩したのですが、つい先日まではまだつぼみだった桜が、いつのまにか8分咲き!

とっても綺麗でした。
豆奴も心なしか、うれしそう(^^)

昼過ぎには、またまた小梅を連れて近所のJマートへ!
日曜日という事店内はかなり混雑していましたが、色々な方に触ってもらって、小梅もご満悦のようでした。

元々豆奴も小梅も人間は大好きなようですが、様々な方になでてもらえると、さらに人間好きになってくれるような気がします。





投稿日時: 17:35 | | コメント (0)