2007年06月のアーカイブ

豆奴とお買い物

今日は豆奴を連れて近所のスーパー、Jマートへ行ってきました。
以前も書きましたが、このJマートはペットと一緒に入れるのでとても便利。

ペット可のスーパーは他にもありますが、一部だけ可だったりするのですが、
このJマートは全館どこでもペットと一緒でOK(生鮮食品は売ってません)

カート(押しカゴ)もペット対応になっていてほんとに便利です。

今日は平日で、しかも朝一に行ったの犬連れの方は数組しかいませんでしたが、
土日になると半分ぐらいの方がペット連れで、とっても賑やか。

機会があればぜひ覗いてみてくださいね。
(ちなみに私がいつもいっているお店は東八道路沿いの三鷹店です)



 
↑シートベルト装着!


投稿日時: 13:37 | | コメント (0)

小梅のお留守番

まだまだ色々なところをカジカジする小梅なので、出かける時にはケージでお留守番させていますが、今日は試しに豆奴と二人でケージの外でお留守番をさせてみました。

賞味20分ほどですが、はじめてのお留守番。
戻ってみると・・・

とりあえず無事でした。特に何か壊れていたわけでも、切れているわけでもなく(笑)

これから少しずつお留守番タイムを長くしていきたいと思います。



 


投稿日時: 17:45 | | コメント (0)

お散歩

ここのところ天気が悪かったのと、天気がいい日はやたらと暑かったので散歩を避けてましたが、今日は久しぶりに行ってきました。

二匹とも散歩は大好きですが、豆奴はちょっと準備しただけで散歩に行けると「察し」、それはそれは大喜び。外に出てからも楽しそうに歩いてました♪

今日は一匹ずつ順番に連れていったのですが、小梅もだいぶマトモに真っ直ぐ歩けるようになり、信号待ちでの「オスワリ」と「マテ」も若干できるように!豆奴のように完全にできるまではまだ時間がかかりそうですが、確実に進歩しているようです。



 


投稿日時: 18:07 | | コメント (0)

遊んでアピール

豆奴もちょうど6ヶ月前後の頃にやたらと「遊んでアピール」をしていましたが、今、小梅がちょうどその年頃のようです。

仕事をしていると、小梅がトコトコと横に来て、口にくわえたおもちゃを猛烈にアピール!

仕事中には遊べないというと、結構すぐに飽きられますが、夜になると再び猛烈なアピール!!

ボールを投げて遊んであげると、いつまででも遊びます(^^)
最近、小梅が自分の意思を持ち始めたような気がします。



 


投稿日時: 19:42 | | コメント (0)

ボス争い

最近よく一緒に戯れるようになった豆奴と小梅ですが、以前よりも物を巡っての軽いケンカが起きる回数が増えたような気がします。豆奴が何かを取られてから取り返すようになったからというのも理由の一つですが、どうも小梅が「地位」に目覚めたような気も・・・

ちょっとしたボス争いが勃発ですが、そんなに本気で噛み合っていないので良かったです。



 


投稿日時: 21:39 | | コメント (0)

同時にお散歩

今日もかなり暑くなりそうだったので、朝一で豆奴と小梅を散歩に連れて行ったのですが、久しぶりに二匹同時にリードにつけられるやつを使って散歩をしてみました。

はじめて使った時には豆奴が異様に嫌がってましたが、小梅自体にも慣れたのか、今回は結構平気な様子。ただ、小梅がやたらと前に前に行くので豆奴が引っ張られる形に。
これから少しずつ2匹同時に散歩させるようにしようと思ってます。

投稿日時: 16:36 | | コメント (0)

小梅もビクンビクン

以前から豆奴がお昼寝をする時、夢を見ているのか、突如体をビクンビクンさせながらちょっと声を出したりしていましたが、どうやら豆奴だけではなく、小梅も夢を見るようです。

いつものように仕事をする私の足元でお昼寝をする二匹。
すると突如クゥーンクゥーンと鳴き声が。

声のする方をみてみると、4本の足を全部ビクンビクン動かしながら小梅が寝言をいってました(笑)
しばーらくそのままみていると、今度は横になったまま走るようなしぐさを!

どうやら走っている夢をみていたようです(^^)



 



デカくなったような・・・

今朝、いつものように豆奴と共に小梅が寝ている部屋へと入ってみてみると、なんだか小梅がデカくなったような・・・

豆奴の時もそうでしたが、ある時期、いきなり一晩でデカくなったような時がありました。

実際には目の錯覚なのかなんなのか良くわかりませんが、一瞬焦ります。

それでも、豆奴ほどは大きくならないような感じです。



 


お留守番

今日は一日中出かけていたので、豆奴と小梅はお留守番。

豆奴はひとりでいても、まったく悪さをしないので安心して置いていけるのですが、小梅はまだまだ遊びたい盛り&しつけがまだまだ。

2匹を一緒に留守番させる事自体は特に問題ないと思うのですが(そんなに本気で喧嘩しないと思いますが)、小梅がケーブルなどの危険なものをかじる可能性が高い&トイレのしつけも微妙なので、長い時間の留守番の際には小梅だけケージに入れています。

早く色々と覚えてもらって(慣れてもらって)、2匹でお留守番デビューをさせたいものです。



 


投稿日時: 18:47 | | コメント (0)

豆奴賢い!

もうすぐ1歳6ヶ月になる豆奴ですが、ほんとに賢いです(親ばかですが・・・)
小さい頃からしつけをしっかり入れていたからだと思いますが、基本的にはどこにいても(1階でも2階でも)トイレに戻ってしますし、お座りや伏せをさせたまま「マテ」をかければ、いつまででも待っていますし(おそらく)、「コイ」といえばいつでも来ますし。(← 当たり前?)

昔は、ちーっとも言うことを聞いてくれませんでしたが、すっかり大人になったのか、とてもいう事を聞いてくれる子になりました(^^)

小梅も早く色々という事を聞いてくれるようになってくれればいいのですが・・・
まだまだ先は長そうです。



 


投稿日時: 17:39 | | コメント (0)

クーラーのきいた部屋で爆睡

今日も恐ろしく暑かったですが、我が家のパピヨンたちはクーラーのきいた部屋でものすごく気持ちよさそうに寝ていました。

う、うらやましい・・・


昼間寝ていたからか、夜はめちゃめちゃ元気!
どうも二匹とも夜型のようです。






 


階段ダッシュ

小梅はかなり小さい頃から我が家にある階段の上り下りをしていたのですが、豆奴は10ヶ月になるぐらいまで階段の上り下りをしていませんでした。

その為か、豆奴は階段を上るのが妙にのろいです。

小梅は一段飛ばしで、まさに「駆け上がる」のですが、豆奴は前足がついた段に後ろ足を一度のせ、そこから次の段に前足を乗せるので、なんだかうさぎのような動き(笑)

豆奴があと2、3段で上にたどりつくところから小梅が階段を上り始めても、結構追い抜かしたりするんですよね・・・

ガンバレ豆奴!!

投稿日時: 17:41 | | コメント (0)

ご飯中のしつけ

愛犬に人間の食べ物をあげる方もいますが、我が家では、ぜーーーーったいに人間の食べ物をあげません。

私たちが食事を食べているテーブルはコタツ兼テーブルのものなので、結構低いところにあります。豆奴も小梅もすぐに届く高さ。私たちがご飯を食べている時、豆奴はもうもらえない事を完全に理解しているので、すぐ横で寝ていますし、小梅も最近は結構分かってきたのか、ほとんど寄ってきません。

ただ、豆奴はテーブルの上に食べ物を置いておいても食べないと思いますが、小梅はまだまだ信用ならないです(笑)



 


投稿日時: 17:15 | | コメント (0)

ダニ・ノミ予防

昨日のフィラリア予防に引き続き、本日はダニ・ノミ予防!

ダニ・ノミの予防薬もフィラリアと同じような時期で(少し早いぐらい)、毎月やります。獣医さんでやる事もできますが、個人で購入して、自宅で予防薬も点ける事が可能。

首の根元のあたりに液体の薬を点けるのですが、毛をよくかき分けて、皮膚が見えたところでプチュっと数滴。少しずらしてからまた毛をかき分けてプチュっと数滴。これで完了です。

自宅でも簡単にできますが、不安な場合には最初は獣医さんのところでお願いして、次からご自分でやるのも良いかもしれません。



 


投稿日時: 16:59 | | コメント (0)

フィラリア予防薬

今日は月一回のフィラリア予防薬を飲む日。
時期的には5月〜12月なのですが、豆奴は先月一年分をまとめてもらいましたが、小梅は微妙な体重だったので(3キロから投薬量が変わる)、5月分のみにしていました。

そこで本日動物病院に行ってみると・・・ 体重が3キロジャスト!
3キロ以上5.5キロ以下(だったかな?)は同じ投薬量なので、小梅の分も一年分ゲット。
しめて7,000円(7回分)。 

家に帰ってから薬を細かくちぎった犬用チーズに忍ばせたモノをあげると、豆奴も小梅もとってもおいしそうに食べてました。






 


投稿日時: 18:12 | | コメント (0)

みんな仲良し

いつもお昼過ぎぐらいに犬たちとフェレットたちを一緒に遊ばせているのですが、以前まではみんな大騒ぎ!!

好奇心旺盛な小梅は桃奴(フェレット・茶)に近づいては噛まれ、近づいては噛まれを繰り返し、そこに便乗してくる豆奴。さらには桃奴に攻撃をしかける楓(フェレット・白)。
まさに『ペット大戦争』


小梅がちょっぴり大人になり、だいぶ落ち着いた事でだいぶみんな落ち着いて、結構仲良く遊ぶ(じゃれる?)ようになりました。
っといっても遊んでいるのは小梅と桃奴だけで、豆奴は自分のおもちゃをカジカジ。楓は部屋のどこかでぷらぷら。


みんな、思い思いの事をしながら、各自楽しんでいるようです♪






 




 


投稿日時: 18:31 | | コメント (0)

食欲

今日の昼、小梅が一切ご飯に手をつけなかったので、そのまま下げてしまい、夜になってからあげたらモリモリ食べていました。 暑かったのでちょっと食欲がなかったのかもしれません。

一方豆奴はというと・・・ 相変わらずご飯をモリモリ。

本当に小さい時にはご飯を食べさせるのが一苦労だった豆奴でしたが、避妊手術をしてからというもの、滅多にご飯を残さなくなりました。
前までは獣医さんからも少し痩せ過ぎといわれていましたが、今は完全に健康体。暑くても元気にご飯を食べています♪

投稿日時: 20:56 | | コメント (0)

抱っこしてくれ

いつも朝は仕事をしながら豆奴をキーボードと私の間に乗せていたのですが、小梅もどうやらこの位置がとっても好きらしく、午後になって眠くなってくると「抱っこしてくれ〜」っとねだってきて、私とキーボードの間に入って爆睡。

豆奴よりもコンパクトな分、それほど圧迫感は感じませんが、ときおりピクンピクンと動くのだけはやめてほしいです(笑) きっと何か夢でもみているのでしょう・・・






 


投稿日時: 19:51 | | コメント (0)

戦いを制するのは?

豆奴と小梅の関係ですが、すっかり同じ”群れ”の一員として認め合っているような感じになってきました。(決してお互いに好きではなさそうですが・・・)
リーダー各はまだハッキリしていませんが、豆奴が若干優位な感じ。少なくとも本人はそうだと思っているようです。

ただ、最近はおもちゃの奪い合い(引っ張り合い)をしますが、一回り小さい小梅にいつも軍配があがります。やはり将来的には小梅がリーダー?

戦いを制するのはどちらか、まだまだ時間がかかりそうです。



 


猛獣の雄叫び

小梅は元来気性が荒いのか、嫌な事があると凄まじい声で怒ります。

それはそれは恐ろしい声で(笑)

見た目はぬいぐるみのようですが、一度嫌な事をされると(遊んでいるのにケージに戻らされたり、おもちゃを取られたり)猛獣のごとく、「うぎゃぎゃぎゃぎゃーーー!!!」っと、凄まじい雄叫び。

噛んだりはしないのですが、この恐ろしい声を聞くと、若干ヒキます・・・
まぁ、滅多に怒らないんですけどね。

投稿日時: 15:12 | | コメント (0)

お留守番

今日は私たちが夕方から夜中まで出かけていたので、2匹でお留守番。

っとはいっても、小梅はまだトイレトレーニングも完全ではなく、ケーブルや木製品をカジカジしてしまうのでケージの中。

豆奴も小さい頃は私たちがお出かけの時にはケージの中でお留守番でしたが、トイレをちゃんと覚えてからは家の中で自由にしていました。何かの本で、飼い主が出かける時には当たり前のように出かけ、戻ってきても普段と変わらない態度を取るように書かれていたので、出かける時も戻った時もあまり声をかけずにしていたのですが、そのおかげか、豆奴は一人でまったく問題なくお留守番できます。

早く小梅もそうなると良いのですが・・・

投稿日時: 23:46 | | コメント (0)

6月のシャンプー

いつもよりも間があいてしまいましたが、今日は豆奴と小梅のシャンプーデイ!

だいたい月に一度ほどお店でシャンプーセット(シャンプー&ツメ切り&肛門しぼり)をお願いして、月に一度ほど自宅で洗ってます。

豆奴はお店でのシャンプーがあまり好きではないので、お店の入り口まで連れて行くと頑なに入るのを拒み、結局抱っこして中に入りますが小梅は大好きなのか、お店の扉が開いた瞬間に自ら飛び込んでいきます(笑)


洗ってもらい、ツメを切り、足の無駄毛もカットして、2匹ともスッキリ爽やかです♪



 



投稿日時: 19:38 | | コメント (0)