2008年01月のアーカイブ

ペット共生型集合住宅

今回引越ししたお家ですが、実はペット共生型の集合住宅です。

ペット可物件はいわゆる、普通の賃貸住宅でペットを飼う事ができるというものですが、ペット共生型の住宅はペットを飼う事を前提している為、さまざまなペット対応の設備がついてます。

住宅敷地内にはトイレを流すところ、小さいながらも専用ドッグラン、玄関の内外にはリードかけ、飛び出し防止ゲートが備え付けられていたり、部屋の中は全部傷がつきにくいフローリングになっていたり、コンセントの口が高い位置にあったり、部屋の中のドアにペットがくぐれる用の小さな扉がついていたり、オゾン脱臭機がついていたり。

とにかくペットの為の住宅となっています。
もちろん住んでいる方もほとんど(全員?)ペットを飼っているようです。
(私たちが住んでいる棟には4世帯入ってますが、みなさん犬を飼われてます。)

ペットを飼うには本当に最高の環境です♪

まだまだペット共生型の賃貸住宅は少ないようですが、もっと普及してほしいものですね。


ちなみに入居前にはペットの面接もあったりします。(担当の方に聞きましたところ、サイズやしつけの状態、そして何よりも飼い主さんのペットに対する愛情などを見ていらっしゃるようです)




専用ドッグランデビュー!



玄関に備え付けの飛び出し防止ゲート



玄関の中のリードかけ



玄関の外のリードかけ



上から見た専用ドッグラン
小さいですけど、ちょっとぷらぷらするのにナイスです♪



汚物を流すトイレ敷地内(屋外)に備え付けられていますが、
ご近所のペットを飼われている方にも解放しているようです



敷地内(屋外)の足洗い場。
今の時期はお湯がでます。



足洗い場と、その奥にドッグラン



室内はすべて傷がつきにくいフローリング。水もはじきます。



コンセントの口はすべて高い位置に

カニンヘンダックス・チワワのブリーダー * C&E ROSE *

カニンヘンダックス・チワワのブリーダー * C&E ROSE *

カニンヘンダックス・チワワのブリーダーの子犬情報です。
スタンダードに基づきバランスのとれた身体、健全な体作り、
無理のないブリーディングに努めています。

ミニチュアシュナウザー:CafeMocha

ミニチュアシュナウザー:CafeMocha

ミニチュアシュナウザー「モカ・ソルナ:ブラック&シルバー」のHPです

子犬@情報館 〜一から始める子犬との生活〜

子犬@情報館 〜一から始める子犬との生活〜

子犬についてご解説するサイトです。これから子犬を飼おうとしている方、
既に飼っていらっしゃる方、ぜひ当サイトをお役立て下さいませ!

愛犬と泊まれる宿 MOTOSAN 貸別荘

愛犬と泊まれる宿 MOTOSAN 貸別荘

モトサンは新しい概念のペット同伴宿泊施設 行動の自由度が高い宿泊空間として人数に関わらず1棟の居住スペ-スがそのままプライベ-ト&フリ-な空間に・・・
おいしい空気 水 自然を最高のご馳走にゆったり気分で楽しんでいただけます

ペットプラザ本田

ペットプラザ本田

千葉県の犬のブリーダー直譲店 フレンチ・ブルドック チベタンテリア パグのブリーダー直譲店です

投稿日時: 17:04 | | コメント (0)

我が家にカーペットと座布団がきた!

引越してからずっとフローリングのままで生活していたのですが、今日やっとカーペットと座布団を買ってきました。豆奴も小梅も柔らかいところがよっぽど待ち遠しかったのか、すぐにその上に!

かなり気持ちよさそうです(^^)





カーペット気持ちいい♪



座布団もイイ感じ!



やっと落ち着ける

ランチョンマット

以前まではそのまま水(食事の時だけ)と食器を床においてましたが、新居ではランチョンマットを使うことにしました。食べこぼしがあっても終わってから簡単にはらうだけでよいのでかなり便利です♪

ちなみにそこら辺のホームセンターで買ってきた1枚100円の布製のものです(犬用ではなく普通に人間用のランチョンマット)




これでこぼしても大丈夫♪

投稿日時: 15:54 | | コメント (0)

新居で生活スタート!

昨日無事に引越しが完了しましたが、やはり豆奴も小梅もまったく新しい環境に馴染んでおらず、色々と揃えたり、やる事が多く、私もほとんど家にいないので余計心細いようで、小梅が1回、豆奴に至っては2回ほど粗相をしました。

まだまだ”自宅”として認識するには時間がかかりそうです。




一日目の朝!ベッドの上の粗相が怖かったので昨日はそれぞれ
自分たちのケージで寝ました。



ここどこ?



でも、やっぱり好奇心旺盛な小梅はすぐに慣れ、早くも一人で探索♪
邪魔なんですけど・・・



あったかいところ発見!!


お引越し当日!

今日はお引越し当日! 今回の引越しは本当に時間との戦いでしたが、今朝の4時まで荷造りをし、引越しがスタートしたのが8時20分・・・ ま、間に合ってよかったです(汗)

引越し自体は14時前ぐらいに終わったのですが、引越し中は邪魔になってしまうので豆奴と小梅は元の家へ置いていき、引越し後に迎えにいったので2匹が新居に到着したのは夕方。

ここで新しい生活がスタートです♪




朝までかけて荷造りしたのに、また出さないといけないと思うと
ちょっとブルーです・・・



以前はちょっと離れてましたが、今回はケージを並べてみました。



何もないのでまだちょっと寒々としてます・・・

投稿日時: 19:28 | | コメント (0)

迷子札&お引越し

実は急にお引越しをする事になりました。

元々春ぐらいまでに引越す予定でしたが、1/5に良い物件が見つかり、1/10に契約し、一昨日(1/13)に引越し屋さんに見積もりを出してもらい、明後日(1/17)に引越します。

今は一軒家を借りていますが、玄関の前に飛び出し防止のフェンスを置いており、玄関を出たところに門があるのでまず飛び出す心配はないのですが、今後は飛び出しの心配もありますし、散歩中に迷子になっても困るので迷子札を購入する事にしました。

実はマイクロチップも検討していたのですが、まだ判別機を置いている所も少ないようですし(保健所)
そもそもマイクロチップがある事を知らせる為に迷子札に書いたりするようなのでやめました。
PHSのようにGPS機能があるようなICチップがないかと探してみましたが、まだそこまでいってないないようなんですよね。あればめちゃめちゃ便利で安全だと思うのですが・・・

結局迷子札にしたのですが、迷子札には苗字と名前と連絡先(携帯番号)を記載。それをつけた首輪を常時しるようにしました(以前までは散歩の時のみ首輪)
首輪を一日している事自体も気にしてますし、プランプランしている迷子札も気になっているようですが、このまま少し様子をみながら徐々に慣れてほしいものです。

ちなみに散歩の時に首輪自体が壊れてしまっては意味がないので、散歩の時はもうひとつリードをつける為の首輪をするようにしようと思います。




迷子札でっす♪



暗い所では光ます♪



写真ではわかりにくいですが、
かなり視認性が高いです



引越し直前でダンボールに埋もれる豆奴



引越し直前でダンボールに埋もれる小梅

投稿日時: 14:28 | | コメント (0)

小梅抜糸&豆奴・小梅ワクチン

小梅の避妊手術から1週間、今日はいよいよ抜糸をしてもらったのですが、経過も順調で小梅はいつもの元気さを完全に取り戻しました♪ 豆奴の時は手術後に若干性格が落ち着いた感じがしたのですが、小梅はまったく変わらず(笑) 食欲も相変わらず旺盛です。

少し早いのですが、今回は豆奴の小梅の混合ワクチン(8種)を打ってもらいました。
それぞれ再診料600円&注射代7000円で計15200円。 これから狂犬病予防の注射(3〜4月頃)やフィラリア予防の薬(4月〜12月分ぐらいまで)が続くので、春までは何かとお金のかかる時期です。




これから抜糸でぇ〜っす。
自分でひとつ取っちゃいました・・・



注射は全然大丈夫♪



注射はちょっと嫌いかも・・・



二人とも元気いっぱいです♪

ドルの部屋

ドルの部屋

子犬の成長記録、訓練記録、狩猟日記、など紹介

投稿日時: 17:15 | | コメント (0)

Lab's Family

Lab's Family

管理人が実際に行った犬のしつけ法・健康管理法・ドッグフードなどの知識を掲載しています。

投稿日時: 17:05 | | コメント (0)

犬とのんびり生活の愉しみ

犬とのんびり生活の愉しみ

犬と生活を愉しむサイトです。犬のお話の他、料理のレシピやガーデニングなどもご紹介しています。

愛 LOVE PET(アイラブペット)

愛 LOVE PET(アイラブペット)

アイラブペット

ペット総合情報サイト アイラブペットは、人とペットが楽しく安心に暮らすためのサイトです。

Bell’s page

Bell’s page

ラブラドール・レトリバーの「ベル」のサイト。写真や飼育日記などが見れます。

投稿日時: 17:43 | | コメント (0)

小梅の避妊手術

昨日、小梅が避妊手術を受けました。
手術自体は昨日のお昼頃に行い、そのまま一泊入院し、本日迎えに行ったのですが、経過は良好との事で本当に安心しました。

豆奴も1歳頃に避妊手術を受けているので、前回ほどではないにしろ、やはり全身麻酔をかけての手術には緊張します。 無事に終わって良かった・・・

さすがにまだ痛そうにしている小梅ですが、しばらくはおとなしくしてもらって、来週抜糸予定です。




無事に帰ってきました♪ さすがにいつもの元気はないです・・・



傷跡が痛々しい・・・ 
縫ったところをなめてしまわないように取れにくい絆創膏をはってもらってます



たまにちょっと痛そうな顔をする事も・・・

投稿日時: 17:36 | | コメント (2)

ワンニャンクラブ横浜 犬とネコのペットショップ

ワンニャンクラブ横浜 -犬とネコのペットショップ-

犬と猫のオンラインペットショップ「ワンニャンクラブ横浜」。
ブリーダー元から直送で生後40〜60日前後の一番可愛らしい時期の子犬・子猫をお届けします。
有償での生命保証制度もございます。

お正月♪

明けましておめでとうございます!

気づけばもう2008年! 平成20年になりましたね!!!

今年は実家に帰らずに家でのんびりとお正月を過ごす予定なのですが、早速朝から2008年の初散歩に行ってきました♪

とっても天気が良くてしかもお正月の為だぁ〜れもおらず、豆奴も小梅もそれはそれはのびのびと散歩を堪能してました(^^)




ちょっと寒くてもやっぱりお散歩は最高♪

投稿日時: 11:14 | | コメント (0)