2008年05月のアーカイブ

ニュー首輪でお散歩

っという事で本日は新しく購入したおニューの首輪でお散歩!

以前のモノよりもかなり太く、若干かさばる感じもしましたが、
安心感は抜群!! 豆奴も小梅もまったく気になる様子もなく
ふつーにお散歩を楽しんでいました♪




あれちん、今日はお散歩いこーよー♪



ちょっと分かりにくいですが、新首輪をつけての初散歩!




豆奴の首元をみると分かりますが、リードがガッチリ二つのワッカにっ!




今日も大満足の二人でした♪



新たなる首輪

実は先日お散歩に行った際、駐車場で突然小梅の首輪が
外れるという事件が発生!


幸い駐車場の中で、しかも本人は自由の身になっていた
事に気づかず大ごとにはなりませんでしたが、もしあれが
道路で、小梅がそのままどこかへ走り去っていたと考えると
冷や汗がでます・・・


外れた原因ですが、首輪のプラスチック部分が破損して
しまい、そのまま使用不能に。


そこら辺で買ってきた細い首輪だったので以前からちょっと
不安でしたが、ついに不安的中!
(といっても1年以上大丈夫でしたが)


そこで今回はこれを機会にもっと丈夫な首輪を購入しました!
新しい首輪は留め金(プラスチック)ももちろんついてますが、
留め金の両側に丸い金具がついているので、そこにリードの
金具をつければ(両方の丸い金具に)取れる心配なし♪



ニュー首輪!かなり頑丈で、安心設計です♪




これで安心して安全に散歩ができます♪




でも、太いから家の中では細い首輪で、太いのはお散歩専用!



投稿日時: 16:05 | | コメント (0)

お天気だ!お散歩だ!!

今日は朝から雲ひとつ無い快晴!

っという事で、みんなで狭山湖へGO!

照り返しが大分強くなってきましたが、それでも元気いっぱいの
豆奴と小梅。


今日もガッツリ歩いておきました♪




暑さにも負けず、ガッツリ歩く二人♪



ん?写真??



いつもここを歩いてます


何かいる???

夜、ふと気づくとベランダの窓の上の方をジーっと見つめる小梅。


吠えるわけでもなく、甘えた声を出すわけでもなく、
何かをねだる声を出すわけでもなく
ただただジーーーーっと見つめる。


何度か声を掛けたらこっちへとやってきましたが、
たまにあるんですよね、こういう事。
何にもない壁をジーーーっと見たりする事が。


も、もしかして何か見えてる????

本気でやめてほしいです・・・・ 
(↑飼い主あれちんは基本的にビビリー)





窓をジーっと眺める小梅
な、何かみえるのか!?



ビビリつつ、豆奴をみると・・・・

だら〜ん

なんだか妙に安心します♪



投稿日時: 16:29 | | コメント (0)

ベッドの上で遊ぶっ!

豆奴も小梅も室内でもとても楽しそうに遊びますが、
特にお気に入りなのが、ベッドの上でやる「布の追いかけっこ」


布をヒラヒラとやってそれを追わせたり、噛ませて引っ張りっこ
などをするのですが、二人とも大のお気に入り♪


ここでも必ず遊ぶ前と遊んでいる途中で「オスワリ」・「フセ」・
「マテ」のしつけを織り交ぜたりします。


好きな事(遊びやご飯)の前や途中でやるしつけが一番
効果があるような気がします(^^)





遊ぶ前に「フセ」をする小梅



遊ぶ前に「フセ」をする豆奴



遊んでる途中でも「フセ」&「マテ」



室内でも元気な二人

お散歩で外に出た時ももちろんそうですが、

室内にいる時も、とっても元気な豆奴と小梅。

基本的に二人とも遊ぶのが大好き♪

私が仕事で一息つくとそれを敏感に察知し、
二人とも「遊んでくれよオーラ」を全身から出します(笑)





あそぼーぜ!っと熱い眼差しで見つめてくる二人




何か楽しい事をする前には、ついでにちょっとしたしつけもします。
といいう事で、「オテ」



小梅はなぜか反省(?)



お散歩だっ!

今日は晴れていたのでいつものように
お散歩しに狭山湖へGO!

少しずつ暑くなってきましたが、まだまだ快適♪

今日も二人は楽しそうに狭山湖を駆け巡りました!!





準備万端の豆奴




小梅も出発OK♪



狭山湖に到着!



バックに写る湖がナイスな感じです♪



今日も「マテ」から・・・・



「オイデ」でフルダッシュする二人!
小梅の方が走るのが速いので、豆奴はいつも若干引っ張られてます・・・




今日も大満足♪



投稿日時: 14:18 | | コメント (0)

骨を食らうっ!

テレビのCMやマンガなどでワンコが骨をくわえているシーンが
たびたび出てきますが、イメージ的に、とっても「犬っぽい」ですよね。


我が家でも小梅がよく骨の形をしたおもちゃをくわえていたりしますが、
なんだか妙に犬っぽいです(笑)


豆奴は全然くわえないんですけどね・・・




とっても骨をくわえた姿が似合う小梅(笑)



いつもはすぐ飽きるのですが、今日はなぜかずっとくわえてました



豆奴はこのおもちゃが嫌いなのか、ちーっともくわえません。




投稿日時: 16:37 | | コメント (0)

午後のダラりんタイム

人間でもそうですが、ワンコも思いっきり遊んだ後とご飯の後はマッタリモードに
入ります。


っという事で、お昼ごはん後の豆奴と小梅。


思いっきりダラりんタイムを堪能中♪\n
ちょっとうらやましい・・・・ 





ダラり〜ん




ゴロり〜ん




こっちでも午後のひと時を堪能中



う、うらやましい・・・・



パピヨンの尻尾

パピヨンの大きな特徴としては、なんといっても名前の由来ともなっている
大きな耳(蝶々のような)


そしてもう一つ

クルンとリスのように巻き上がったシッポ


これがなんとも愛らしくてかわいいのですが、いつもお尻丸出し
なんですよね(笑)




蝶々のような耳!




そしてクルンと巻き上がったシッポ♪
(お食事中の方、お尻丸出しでごめんなさい)



横顔はかなり凛々しく、犬っぽいです



そんなパピヨンが・・・




大好きです♪



投稿日時: 14:50 | | コメント (0)

魔法の位置?

今日もお家でノンビリくつろぐ豆奴と小梅。


ふと気づくと昨日と同じように隣同士で並んでいたので写真をパチリっ!


なんだか昨日と同じような写真だなぁ〜なんて思いつつ、ふとある事に気づきました。


普段は大して仲良くない二人ですが、この位置でだけは横に並んでくつろぎます。


まさに「魔法」の位置!!


いつもこのぐらいよりそってくれていればかわいいんですけどね・・・・(苦笑)





カメラの音に気づいて起きた豆奴。でもやたらと眠そうです(笑)




小梅もウトウト




「魔法」の位置では二人で並んでくれます♪


投稿日時: 14:09 | | コメント (0)

寝る寝るネル

今日は二人とも疲れていたのか、家中、様々なところで爆睡!!


小梅はいつものように午前中は私の上で、午後はお気に入りのクッションの上で、


豆奴は午前中はクッションの上、そして午後はソファーの上でご就寝。


二人とも寝ている時が一番写真が撮りやすいので、ついつい寝ている写真が
増えてしまいます・・・・




小梅はいつものように、仕事をする私の上で夢の中・・・・




まぶしいのか、手で顔を覆って寝てました(笑)




その頃豆奴はというと、クッションの上でスヤスヤ




午後にはクッションの方に移動した小梅。
誰も取りゃあしないのに、おもちゃを握り締めたまま寝る準備万端♪




豆奴はソファーの上で、だら〜ん




寝てばっかりだったけど、今日も楽しい一日でした♪




投稿日時: 16:51 | | コメント (0)

同じ体勢で・・・

今日は珍しく仕事中に「抱っこしてくれー」っと寄ってこなかった小梅。 豆奴と二人で足元で寝ていましたが、ふと見てみるとまったく同じ体勢の二人。

この体勢が楽なのでしょうか・・・





ふと気づけば全く同じ体勢の二人



微妙に目は開いてますが、ピクリとも動きません(笑)




今日も我が家は平和です♪



投稿日時: 19:40 | | コメント (2)

ベランダに出たがりぃ〜

小梅はとってもベランダへ出たがりぃ〜で、洗濯をしているとものすごくベランダに出たがります(我が家ではベランダへ出るの禁止)

以前は目を盗んではちょろっとベランダへ脱走していましたが、最近はやっと出てはいけない事を学んできたようですが。

が・・・

なぜか簡易フェンスを置いたりするとそこへくぐりぬけようとする小梅。

「出たい」というよりは単に「脱走」が好きなのかもしれません・・・





最近は出てはいけない事を認識して、ヘリで待つ事を覚えました



簡易フェンスを置くとなぜかジーっと見つめ・・・



脱走を図ります(笑) 
※本当は簡易フェンスとマガジンラックの間にあるボールがほしかっただけのようです(^^)




その頃豆奴は一部始終を遠くの方で眺めています♪


フィラリア予防薬(2008年5月分)

今年もいよいよフィラリア予防の時期がやってきました。

去年までは豆奴も5キロ未満でしたので、小梅も豆奴も同じ薬の量(2キロ〜5キロ用)を飲んでましたが、今年から豆奴が5キロオーバーになったので一回り大きい薬になりました。

薬は錠剤で、去年まではおやつ用チーズの中に入れて食べさせましたが、今年はたまたまチーズを切らしていたので、別のおやつ(おすわりくん-ビーフ)と一緒に与えてみました。

2匹とも錠剤に若干警戒してましが、おやつと少しまぜてあげるとパクパク。
5月のフィラリア予防完了です!!




今年の豆奴の薬はちょっと大きめ(右側)



薬をあげる時もいつもの「マテ」のしつけをしつつ・・・



「ヨシ」(薬はおやつの中に入ってます。)



小梅も同じく「マテ」から・・・・



「ヨシ」でパクパク食べます♪


隣同士

我が家のワンコたちは性格が正反対で、豆奴は他のワンコが苦手で臆病者。小梅は他のワンコ大好きでとにかく好奇心旺盛。(でも二人とも人間は大好き)

そんな二人なので正直、今でもあまり仲が良い感じではありませんが2年近く一緒に生活しているとさすがに慣れたようで、今ではたまにお互いに近くにいる事も多くなってきました(^^) ←昔は小梅が近づくと豆奴が嫌がって離れていってました。

今日もふと見ると二人で並んでました♪




ふと見てみると、並んで座っている二人を発見! すぐに写真をパチリっ




こんなに近くても全然平気♪(豆奴が)



投稿日時: 10:43 | | コメント (2)

寝る豆奴と、仕事中(?)の小梅

今日の豆奴はかなりの熟睡モード。

たまにイビキをかいてみたり、寝言を言ってみたり・・・・


はたまた寝ながらビクんビクん動いてみたり・・・・


やはりワンコを夢を見るのでしょうか???




腹をなでてくれぇ〜 っと甘えてきたかと思えば・・・・



・・・うっすらと目を開けたまま熟睡。 寝るの早っ!!



まだまだ熟睡



位置を変えても熟睡・・・




その頃小梅はというと、なぜかビシッとポーズ♪




その後はパソコンに向かって一心不乱にお仕事モード!



ふぅ〜。今日もイイ仕事したぁ〜


ゴロんゴロんな一日

昨日はおでかけしてガッツリ歩いた豆奴と小梅。

今日は疲れたのか、一日中お家でゴロんゴロん。




定位置で仰向けになって爆睡する小梅




今日は結構深い眠りについてます



豆奴も微動だにせずにお気に入りの座布団で・・・



・・・爆睡