2009年08月のアーカイブ

寝るのが好きです♪

基本的に、私が仕事をしている時はグータラと
寝ている二人


今日も気持ちよさそうに爆睡です♪

う〜ん、このコたちになりたい・・・・・(−−;)





爆睡1号



爆睡2号


自宅でシャワー

普段はトリマーさんにお願いする事が多いのですが、


今日は久しぶりに自宅でシャワー♪


洗っている時は中腰(腰が痛くなる)&乾かす時には毛が
散乱するので大変なんですけどね(−−;)





まずは豆奴からっ!



濡れるとかなり貧相・・・・



普段は毛がフッサフサなので気づかないんですけどね。ほんとは細いんです♪



はぁ〜、サッパリ♪




続いては小梅の番!




小梅もやっぱりかなり貧相(笑)




横からみるとこんな感じです♪



ふぅ♪いい湯だった!



乾かす時はここでやってます



今回も無事に終了です(^^)




今回の道具: 速乾タオル、ドライヤー、ピンブラシ

投稿日時: 16:26 | | コメント (0)

チラ見

我が家のベランダはワンコ立ち入り禁止


これは小さい頃から決めているルールで、決して
ワンコたちをベランダの外へは出させません。


が、


洗濯物を干していると、ベランダが、とーーーっても
気になる二人。


いつもギリギリのところからチラ見しています(笑)
※特に小梅





チラ見する小梅と豆奴。(実は後ろに豆奴がいる。) 
ジーーーーーーっと見られると気になる・・・



ここが出てもいい境界線です


投稿日時: 18:36 | | コメント (2)

ワンコの歯磨き

どちらのお家でもそうだと思いますが、ワンコを飼って
いると問題となるのが「歯磨き」

獣医さんいわく、高齢の犬はことごとく歯をやられ(虫歯)、
それが原因で他の病気になったりするとの事で、我家では
ワンコたちにハミガキをさせています。

いつも夕食の後に歯磨きをさせているのですが、最初は
本当に苦労しました。

ワンコ用歯磨き粉(ハミガキ・ペースト)を使っているのですが
(歯ブラシは幼児用の安いやつ)、口の中に何かを
入れられるのが嫌なようで、豆奴も小梅も最初は嫌がりました。

そこで最初の頃は毎日歯ブラシにワンコ用歯磨き粉をつけ
(ワンコにとっては美味しい味)、それだけをなめさせてなれさせ、
徐々に歯磨きをするように。

小梅は比較的すぐにできるようになったのですが、豆奴
はなかなか慣れてくれなかったので、一時は歯につける
だけの液体歯磨きも使ってましたが、

イマイチキレイになってないっぽい感じなんですよね。

ただ、液体歯磨きでも口のニオイは取れるので、まったく
効果がないという事ではなさそうです。

それでも、やはり「磨く」という事にはかなわないだろうと
思い、その後も地道に慣れさせ、今では「一応」毎日の
儀式として歯磨きができるようになりました(^^)

個人的にはワンコの歯磨きのポイントは、「嫌がる前に
やめる!」だと思います。

将来の為にもしっかりと歯磨きをしてあげたいものですね♪


ちなみに、うちではコレを使ってます↓


ワンコ用歯磨き粉(ハミガキ・ペースト)




歯磨き(汚れ落とし)としての機能は不明ですが、口臭予防であれば液体歯磨き

も便利ですよ。奥歯にちょこっと塗るだけでOK♪

ただ、二人とも嫌がっていたので、あまりおいしくはないようです。




我家の歯磨き道具。歯ブラシは幼児用で一本88円♪



晩御飯の後は歯磨きの儀式!



歯磨き粉の味がおいしいらしく、「歯磨きするよ〜」というと、
二人とも近くにきて歯磨き待ちします(笑)



小梅の比べると豆奴の方がちょっと歯磨きは苦手



でも美味しいようで、ちょこっとだけ磨かせてくれます(^^)


投稿日時: 16:02 | | コメント (0)

我家はユニ・チャームのデオシート

我家で使っているトイレシートはユニ・チャームのデオシート

色々試してみたのですが、使い心地(吸収力、消臭力)&
価格が我家にぴったり♪

大手ペットショップのオリジナルブランドのペットシーツも
使った事があるのですが、同じぐらい吸収して、さらにそちら
の方が消臭力はむしろ上だったのですが、

ちょっと値段が高いんですよね。


別にお掃除用(実際にトイレには引かず、外から帰って
きた時や、ちょっとシーツを引きたい時用)に160枚で
1,000円ちょっとの激安トイレシーツも使っていますが、

しっかりとトイレトレーの下に敷くためのデオシートは
いつもまとめ買い♪

お店へ買いに行くとなると結構かさばるので、送料込み
のネット通販で買ってます(^▽^)




   ↑こういった、4袋で税込み&送料込み5000円の商品など♪


ただ、昔(1,2年前)は同じ値段で100枚入りだったのに、
今は少なくなったのがちょっと切ないです・・・




デオシートはいつもガッツリまとめ買い!



4つ並ぶと結構迫力があります(笑)



ついでに小梅をダンボールに入れて遊んでみたり♪



豆奴はビビリーなので、これをやったら絶対おしっこを漏らすのでやりません。


うだうだな二人

お家にいる時は結構うだうだしてる二人



今日も地面でうだうだ〜



過去に何度も書いたと思いますが、この二人になりたい・・・・(笑)



今日も気持ちよさそうだね〜、君は



カメラが近づいても気にせず、うだうだ



豆奴に至っては枕までっ!! う、うらやましい・・・


投稿日時: 16:01 | | コメント (0)

寝起き、悪っ!!


いつも私が起きると、しっかりと一緒に起きて
くれる豆奴♪




それに比べて小梅ときたら・・・・




とにかく寝起きが悪くて・・・・




朝は、ちーっとも起きてきません。





やはり低血圧なのか???





うだうだ〜っと朝寝坊するの大好き〜♪



め、目が開いてて怖いんですけど・・・
(注)寝てます



投稿日時: 16:36 | | コメント (0)

そして今日も散歩へゴー!!

今日もいつものように近所を散歩(ショートコース)



ロングコース(狭山湖)だろうが、ショートコース(近所)
だろうが、



「散歩」 



であればテンション上りまくりの二人です♪






散歩、最高♪



仲良しっぽい写真!

豆奴と小梅は特別仲が悪いわけではないのですが、
決して仲が良いわけでもなく、なかなか並んだ状態に
なってくれないので、そういう写真が少ないのですが、

ふと見るとナイスな具合に並んでる二人!!!

慌てて写真を撮ってみました♪






ちょっと仲良しっぽい感じです(笑)



そしてやっぱり舌出しっコ

リラックスしている時(?)は、いつも舌の先端がちょこっと
出ている小梅。


カメラを向けると、結構舌を中に入れてしまったりするのですが、
今日はうまく写真をゲット!!






一瞬唇に見えますが(唇は黒)、ピンクの部分は舌の先端




ちょぴっとだけ出ているのがポイントです(笑)