2007年03月29日(木)

豆奴シャワー&小梅、家の上に立つ!

ほんっとにポッカポカな日が続きますが、こう暖かいと散歩もモリモリ行きたくなりますね。

元々、我が家では週に2回ほど散歩に連れて行ってますが、「天気が良い」日限定
(+時間が取れる時)なので、春は回数がだいぶ増えそうです。


っという事で今日も豆奴はいつもの味スタ(味の素スタジアム)の横っちょを歩くコースへ。

ちょうど豆奴は換毛期(かんもうき/毛が抜ける時期)で、今日もワッサワサ抜け、
ついでに少しにおうようになってきたので、帰宅後にシャンプーをする事に!

どこの犬もそうかもしれませんが、豆奴もやっぱりシャワーは好きではありません。
シャワーの音&ドライヤーの音が特に嫌い。

そこで、シャワーを浴びせる時にはなるべく手でワンクッション置いてからかけて
みたり、一度桶に水をためてからかけたりします。 こうすると、ちょっとはよい
ようです。

ドライヤーの音は、対策というよりは、使う時間自体を短縮する為、よく乾く
というタオルを買ってきてはじめて使ってみました。
確かに普通のタオルよりもはるかによく乾きます!!!
ドライヤーをする時間も結構短くなったので、いつもほど嫌がっていなかった
ような気がします。


豆奴のシャンプーが終了し、その後は軽く小梅のお散歩。
2回いくのは結構手間なので、早く一緒に行けるようになると良いのですが・・・


みんなのお散歩も終わり、やっと事務所へと戻って仕事をしていた時の事。
小梅のケージは、私のデスクの左ななめ後ろにあるのですが、いつもと
なんとなく違う音が聞こえてきました。

振り向いてみると・・・・


小梅が自分のハウスの上で仁王立ち(笑)


豆奴も小さい頃には全く同じハウスを使ってましたが、ちょうど4ヶ月の頃に
破壊しました。その時は特に意識していませんでしたが、今回の小梅の事
を考えると、きっと豆奴もハウスに登り、体重が重かったので屋根が抜けた
のだと思います。(同時期の小梅は一回り小さいので家がつぶれずにすんだ
ようです。)


結局ハウス(屋根つきのベッド)の上に乗れるようになってしまうと、ケージ自体
からも出れる可能性大&落ちる可能性大なので、ベッドを変更する事にしました。

小梅も新しいベッドを気に入っているようです♪


日時: 2007年03月29日(木) 17:35

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前 にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その ときはしばらく待ってください。)