2007年07月04日(水)

小梅がフセ

ずいぶん前からですが、小梅にフセを教え込んでいました。

豆奴の時は結構教え始めたのが遅く、ちょうど1歳ぐらいの時にスタート。
おやつを手に入れて、オスワリをしている状態で「フセ」と言って鼻先から地面に持っていくという訓練をしました。最初は思いっきりおやつにしか反応しなかったのですが、教えはじめてから4日目ぐらいでとりあえず一応形になってきて、7日目ぐらいには完全に覚えてました。(おやつ無しで「フセ」の掛け声でフセ

小梅はかれこれ数ヶ月前にはじめたのですが、数週間に一度だけだったりしたのでおやつを手に持った状態で鼻先から下ろしていくという方法でなんとかできる程度(しかもちょっとぎこちない)。
そこで、ここ数日間は一日一回は訓練する事にしました。

すると3日目ぐらいにはおやつを使ってのフセ(鼻先ではなく、やった後にご褒美として)ができるようになりました!

まだ豆奴のように完全にできているわけではないのですが、かなりの進歩です♪

 



日時: 2007年07月04日(水) 23:21

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前 にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その ときはしばらく待ってください。)