2007年05月20日(日)

パピークラス其の二

今日は小梅のパピークラスに行ってきました(2回目)

我が家では普段おやつはあまりあげないのですが、パピークラスではちょっとひくぐらいあげています。
最初は少々抵抗がありましたが、おやつをたくさんあげると確かに覚えはかなり早いです。

今回のクラスでは「タッチ」(犬の鼻先を飼い主の手にタッチさせる)と、「ふせ」がメインでしたが、豆奴に「ふせ」を教えた時は、毎日5分で1週間ほどかかりましたが(1歳頃)、小梅は今日だけである程度の形になってきました。

むやみにあげるのは避けた方がよさそうですが、「訓練」としておやつをあげるのはかなり有効ですね。量を考えつつ、色々と訓練してみたいと思います。


日時: 2007年05月20日(日) 18:51

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前 にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その ときはしばらく待ってください。)